お知らせ info

» 感染予防対策を徹底しております

お知らせ
2020年4月16日

こんにちは。

天気の良い日が続き、満開となった桜は風が吹くたびにユラユラと花びらが舞い散る様子がみられるようになりました。

そんな中、なかなか新型コロナウイルスの行く末が見えず、不安な日々を送られている方も多いのではないかと思います。

 

現時点では、新潟県では爆発的な感染拡大には至っていないため、これまで通り通常診療をさせて頂いております。

しかし、『そろそろ定期検診だけど、こんな状況だしどうしたらいいだろう』と悩まれておられる方も多いと思います。

 

ご不安な方は、健康なお口の状態であれば、新型コロナウイルスが終息してから受診する選択をとるのも良いと思います。

しかし、歯周病や虫歯を罹患している方は、確実に進行していきます。

また、歯周病や虫歯リスクの高い方は、せっかく維持してきた健康な口腔内が悪化する恐れがあります。

 

小さなお子様につきましては、虫歯がある状態で、まだ抵抗力のない永久歯が萌出してくると、永久歯が虫歯になるリスクが高まります。ご両親のお子様の歯への意識はとても重要となります。

 

口腔内の状態が悪化すると、健康状態にも影響を及ぼす場合もあるため、定期検診や治療のご予約変更などの際には、一人一人の患者様に合わせたアドバイスをさせて頂きます。

いつでもご相談、ご連絡下さいませ。

また、ごとう歯科クリニックはこれまで以上に、安心してご来院頂けるように、できる限りの感染予防対策を徹底しております。

具体的な感染予防につきましては、分かりやすく以下に記しました。

 

スタッフの出勤前検温、体調管理、またプライベートにおいても、不要不急の外出の自粛など細心の注意を払い、日々の診療にあたっております。

・常時マスク、ゴーグルの着用をしております。

・徹底した手洗い、手指消毒、うがいを致しております

・診療時の口腔外バキュームを使用した、エアロゾル対策を致しております。

口腔外バキュームとは、お口の外に設置する機械です。

お口の中に溜まった唾液などを吸う機械とは別に、お口の外に設置し、目に見えない細かい細菌や粉塵などを吸引します。

吸引力がとても強く、ゴォーっとお顔の近くで音がするため、使用する際は、必ずお声がけ致します。

この様な機械でございます。↓

2957EB97-097A-4E50-A833-639A2F7548A8

音はしますが、特別ご負担はないと思いますので、ご安心下さいませ。

・常時換気しております。そのため暖房を強めに設定しております。寒い場合がございますので、少し暖かめの格好でいらして頂けるとありがたく思います。

・診療室内で空気清浄機の設を致しております。

・一人一人の診療終了後、徹底した診療台の消毒作業を行います。

・定期的な待合室の消毒(自動ドア、ドアノブ、ソファー、洗面室などを行っております。

・できる限り待合室に患者様が集まらないようなご予約の取り方を致します。

 

安心して診療を受けて頂けるように、最善を尽くして参ります。

また、今後、緊急事態宣言が新潟県での発令をされた場合には、患者様とスタッフの安全を最優先し、診療日や診療時間の検討する可能性がございます。

検討した結果、診療日、診療時間の変更があった場合、ご予約のある患者様につきましては必ずご連絡致しますので、ご安心下さいませ。

また、こちらのホームページでもお知らせいたします。

 

何卒ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

ごとう歯科クリニック

☎︎025ー383ー6874

〒950-0950
新潟市中央区鳥屋野南3丁目13-7