スタッフブログ blog

» 紫陽花😆

ブログ
2017年6月24日

こんにちは☺️

6月もあと少しとなりましたが、

全く雨が降らず今年は空梅雨ですね⁈

 

今日も天気がよくて気持ちがいいね〜。だけど新潟の梅雨は7月の後半でたくさん降るよね〜。なんて患者様とお話しておりました☔️

 

毎年、関東は梅雨明け〜😆いよいよ夏本番〜!

なんて盛り上がっている中

新潟はまだ、ジトジト

お空はどんより〜😓。。

 

いいなぁ〜新潟も早く梅雨明けしないかなぁ〜。

といつも梅雨明けを心待ちにしてしまいます🙄✨

今年の本格的な梅雨はいつ始まるのでしょうか〜?

 

職場に行く途中の道端に、

爽やかな紫陽花がとても気持ち良さそうに咲いておりました🌿!!!

image

以前、紫陽花が大好きな患者さまに

紫陽花について色々教えていただいたことがあります。

そこで紫陽花の原産地はなんと

日本❣

という事を知りました🌿❗️

品種改良されて色々な色や種類ができたそうです✨

 

 

紫陽花の色は土のpHによって変化するそうですが、

歯も同じく!

口腔内のpHによって変化があります💡

 

普段、口腔内は中性に保たれていますが、

何らかの原因によって口腔内が

酸性

に傾くと歯が溶けてむし歯になりやすくなります、、😢

 

また、紫陽花と言えば

ごとう歯科クリニックでも

紫陽花

を使っていました😁❗️❗️

 

というのは、、時間がある方は是非〜↓

⬇︎

歯科では、被せ物を作るときに、歯型をとります。

その歯型をとる材料に、

『寒天印象材』

というのがあります。

 

その寒天には色々な色があるのですが、

ごとう歯科クリニックでは

紫陽花色を使っていました🌟🌟🌟

image

んー寒天印象材はこれよりも、

もっと濃い色ですね!

寒天の色なんてなんでもいいんじゃない?

と思うかもしれませんが、

実は大切な要素なのです。

 

『マージン』という大事な部分を見るために視認性が高いものを選ばなければなりません。

 

型取りをする際、

温かいものが入りますね〜と言った時は

寒天だ!っと思って下さいね😁

 

自分の歯型をみることはあまりないと思うので、歯型をとった際は

見せて〜と言っていただければいくらでもお見せするので遠慮なく💓

お声がけくださいね❗️

 

嘔吐反射があり、型取りが苦手😔

という方は嘔吐反射がでないよう型取りいたしますので

安心なさってくださいね!

 

型取りの話しになりましたが、

道端に咲いている紫陽花とっても綺麗でした☺️!!

 

みなさまも

ステキな梅雨の風物詩をみつけたら

是非教えて下さいね☺️💓

 

☎︎025ー383ー6874

ごとう歯科クリニック

〒950-0950

新潟市中央区鳥屋野南3丁目13番7号